まつり三昧!赤いピーマン☆お気に入りのトイレ

2012年08月17日

省エネ!!!


皆様いかがおすごしでしょうか(´∀`)
当社のお盆休みも今日で最終日となりました~

どうも、遠藤です


今回は、緑化による省エネの話題をご紹介致しますね

緑のカーテン”というワードをご存知でしょうか


↓ ↓ ↓ ↓ 写真のようにカーテン状に植物が ↓ ↓ ↓ ↓
538d8354.jpg


これは、
地球温暖化による建物の温度上昇を抑制することを
目的とした
省エネの手法であり、
そのために設置される植物などのことをいいます( ´∀`)つ


公共の建物などで、直接植物を植栽するものや、家庭では窓際にネットを張って、それに
ツル系植物(ヘチマやアサガオなど)を這わせています
最近では公共建築物に多く取り入れられています


お部屋に日光が入るのを遮る遮光効果があったり
それによりお部屋の温度を下げたり
また、涼しげな見た目であるなど、たくさんの効果があります

遮光効果があることもカーテンのようだといわれる理由
ですよねφ(.. )


今年はミニトマト栽培でしたが、例年実家でもネットを2階のベランダからつるして
緑のカーテンを実施しております(*´ェ`*)

7d8656d3.jpg

ちなみにゴーヤを這わしてます
義母に聞いた話では、つる植物の中でも、ゴーヤでは虫がつきにくいとのこと
しかも、食卓にも並び美味しくいただけて、一石二鳥( ̄ー ̄)


一戸建てだけではなく、マンションのベランダなどにも
プランターを置いて育てていくのも
出来るみたいですよ

夏バテ防止のためにもやってみたいですよね

皆様も是非お試しくださいませ~(`・ω・´)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


個人的にこの夏はいろんなところへ出掛けて夏の風物詩を満喫することができました(^∀^)
最後に今日お出掛けした涼しげな風景や、夏を感じた風景でお別れです

db0533f9.jpg0f065373.jpg

ついついクーラーの効いた家にこもりがちですが、
あえて暑い中、出掛けるのも夏を感じるためには必要だと感じました




まだまだ暑いですが、熱中症などに気を付けて、
残暑を乗り切りましょう~(・ω・ノ)ノ

それでは、またお会いしましょう





遠藤 香奈
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
msplus_blog at 00:02│当店情報 
まつり三昧!赤いピーマン☆お気に入りのトイレ