ペットと暮らす♪~現場日記~内藤編♪

2012年09月26日

石の博物館~インテリア小物★

どうもこんばんわ
先日も、本日も某TV番組での金本の引退特番(野球の話)をみて刺激をうけた遠藤ですさみしい・・・
一生懸命に何かを頑張る人、頑張った人はキラキラしてるし、憧れます。
そんな人になりたい
ので、私も個人的に頑張りたいことがあるので・・・(今、発表はしませんが
頑張ろうと決意しました



タイトルから話題がずれましたが
今日は、先日街を歩いていて興味をもったお話をしようと思います


ふらっとお休みの日に寄った京都駅駅の北側構造の柱に、たくさんの石サンプルのようなものが埋め込まれているのを発見
で、気になり調べてみたんです

019a5f5e.jpg


11f8fc56.jpg


そしたら、ただのデザインではなく、世界約35か国全288種類の大理石・御影石石の博物館」として展示がされておりました建物を支える構造を兼ねて、京都劇場から伊勢丹前までの距離を博物館とするなんてすごいなーと感心致しましたオオーw(*゚o゚*)w
実際に京都駅内に使った石も73種類あるそうです

434920bd.jpg




そこで豆知識として、それぞれの特徴を
私のイメージは、大理石は豪華!御影石は荘厳!といったイメージがあります



大理石・御影石はともに天然石で、大理石も、御影石(別名=花崗岩)も、よく住宅の色々な箇所に使用されています。
なかでもに使われることが多いです


大理石は光沢が美しく、壁・床の内装材をはじめ、家具のテーブルの甲板などの装飾用に使用されていることが多いです。ただ、酸やアルカリに弱いため、屋外や、トイレには向きません
また、天然石に似せてつくられた「人造石」も仲間です。
人造石は、キッチンなどの天板・シンクに近年よく使われています。



御影石は硬くて丈夫なので、外装にも内装にも使われます。
耐久性や耐摩耗性があり玄関や玄関周りによく見かけます
硬くて丈夫なため、表面を用途に合わせ、本磨き・ジェットバーナー仕上げなどで仕上げることが可能です

本磨き仕上げは、研磨することによりツルツルとした表面に
滑りやすいところ(浴室など)は避けたほうがいいでしょう

ジェットバーナー仕上げはザラザラとした表面で滑りにくくなります

仕上げによって機能面だけでなく、視覚面も様々な表情をみせてくれるので見かけも、楽しめますね(・∀・)



と、専門的な話が続きましたが・・・
硬くなった頭を柔らかくするために~~
余談を



硬いといえば、運動不足や長時間の同じ姿勢により、肩に力が入って肩がコチコチ。。。

そこで少しでも気分をリラックスさせるため、香りで癒されようとかわいいインテリア小物をGETしました
4d1b8fdd.jpg
アロマ機能付き空気清浄機のナゴミボール
グレープフルーツやユーカリなどすっきりする香りをいれてます
気分すっきり


f203c618.jpg
こちらは、J.R.WATKINSのクリーナースプレー
おうちのいたるところ(木部・布を除く)に使えるマルチな洗剤です
香りがいいだけでなく、95%植物由来で地球にも人にも優しいナチュラルなものです

インテリアとしてもお洒落ですよね

皆さんもあまり肩に力を入れすぎず、たまにはリラックスしてくださいね~
それではまた~(´∀`*)



遠藤 香奈










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
msplus_blog at 20:23│当店情報 
ペットと暮らす♪~現場日記~内藤編♪